塾に通うときに守ってほしいこと

2024/08/19

みなさん、こんにちは。

久しぶりの投稿ですね。笑
夏が来て忙しくなったというと言い訳にすぎません、、、、汗

しっかり投稿頻度上げて頑張ります!!


今日は「塾に通っている人」や「これから塾に通おうか考えている人」にぜひ見ていただきたいテーマです。

最初にお伝えします。

忘れないでほしいこと
・塾の宿題は家からやってくる
・1日の量をこなす



塾に通うとなると、塾から宿題が出ますね。
学校からの宿題もあり、家での勉強が大変なことになります。

それを分かって塾から宿題を出しています。そうでもしないと家で勉強してくれないと思うからです。


塾からの宿題は1日1Pになるように見込んで出されています。(塾によって個人差はあります。)
飛翔でも大体同じ量がほぼ全員に出されています。
みんなが口を揃えて「多すぎるから減らして!!」と言われるほどです。笑

そして今まで見てきた塾生のほとんどが塾の授業前に来て自習で宿題をやっていました。
もちろん、自習の時間だけで終わるはずないです。

なぜなら次の授業までの日数を考えて1日1Pになるように出しているのですから
2日空けば、2日分2Pを。5日空けば、5日分5Pを。1週間空けば、7日分7Pを。

どう考えても授業前に終わるわけないのはお分かりだと思います。
宿題はあくまで自宅学習の一環として取り組んでもらっています。

勉強は塾からすると意気込んでくるのは大変嬉しいことですが、
家で塾の宿題をする時間を確保できないうちは成績だってあげようにも上がりません。

自宅学習の定着も塾の役割だと私は考えていますので、
「やってきていない」、「終わらなかった」という台詞は聞かないようにしています。

「やったけどこの問題がよくわからなかった」、「どう解けばいいのか分からなかった」
という前向きな回答であってほしいのです。

宿題は授業でやったことの復習(反復練習)が一番多いです。
授業の記憶が残っているので、その日にやって終わらせることだって可能かもしれません。

そうでなくとも、次の授業までの日数を考えて1日にやる量が決まっているので
一気にやろうとはせず少しずつ取り組んでくれたら何も文句は言いません。


忘れないでほしいこと
・塾の宿題は家からやってくる
・1日の量をこなす


すごくキツイ言い方になってしまったかもしれませんが、
塾で勉強をすること、宿題が出されていることを一度振り返ってみてください。

今日はここまでです。
(月曜投稿マジで頑張ります。。。)

PAGE TOP