みなさん、こんにちは。
今日のブログテーマは「
本当に塾で授業を受ければ点数は上がるの?」です。
塾としての本心をお伝えできればと思っています。
今、塾に通っている人は「
なぜ通おうと思ったのですか?」
これから塾に通おうか悩んでいる人は「
どうして塾を考え始めましたか?」
もちろん、塾に通う理由は人それぞれです。
学校で勉強がついていけなくなった、、、
成績を上げるために塾に通ってみようかな、、、
受験に向けて勉強を頑張ろう、、、
私もその一人でした。
私の場合は、両親の勧めで通塾することになりましたが、途中から成績を上げたいという気持ちで小学4年~中学3年まで通っていました。
塾講師として「
教わる」から「
教える」立場に変わりました。
まだまだ経験不足ですが、私なりに思っていることがあります。
本当に、通塾して成績がUPできるでしょうか?
少し言い換えましょう。
塾に来て授業を受けるだけで、成績は上がるでしょうか?
私の答えは「
NO」です。
塾では、学校の予習やその学期までの復習、受験対策などその子の目的に合わせて授業を行なっています。
苦手な単元を克服する授業が多くなってくると思います。
授業を受けている生徒の皆さんに勘違いをしていただきたくないので、お伝えしておきます。
授業を受けて理解できたとは思ってほしくありません。
その時間の中では理解できたかもしれないですが、人というものは忘れる生き物です。
必ずどこかで忘れてしまいます。
忘れないために塾から「
宿題(類題演習)」というものが出ています。
自分でもう一度解いて理解できるかを確かめる必要があります。
つまり、塾以外の場所や時間で授業を箇所の勉強をしてほしいのです。
それが「学校」なのか「家」なのか「自習室」なのかはわかりません。
塾で勉強したから大丈夫と思わないようにということです。
飛翔の塾生においても、家で勉強してもらうように毎回「
宿題」を出しています。
テスト前になれば、テスト範囲の単元を非常に尋常ならざる量の復習をして成績が上がっています。
(ほとんどの生徒がテスト範囲を3周はしています。)
飛翔の場合は、『
塾』で「
予習」をして『
宿題』で「
復習」をして、『
学校』で「
授業」を受けて『
テスト期間』で「
テスト対策」をして「
成績が上がる」までに
最短でも2ヶ月はかかる想定で生徒対応しています。
塾と家での両立した予習学習と学校とテスト前の復習授業とが上手く歯車を噛み合わせながら、この過程が完成されます。
少なくとも学校からの宿題はやっていると思いますが、塾で成績を上げたいと思うのであれば+αで塾の宿題をすることが最低限してほしいことです。
また、自宅では勉強がしにくいということであれば自習室を思う存分使うべきです。
なんといっても自習室(塾)には最高の勉強スペシャリストがいるんですから。笑
今日はここまでです。